スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当に元気です。

今回は冗談抜きで生存報告になりました。
(3月中に更新しようと思ってたのに、気づいたら4月になってた・・・。)

まずは、東日本大震災により、被災されました多数の皆様に対し、謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧・復興を心からお祈り申し上げます。

そんな自分も、茨城県南部在住でして、一応被災地に入る場所です。
奇跡的にうちの地区は停電も免れ、水は一週間程の断水ですみました。

しかし、数キロ先では津波の被害があり(2m程でしたが)車が流されたりしたそうで、未だに断水してる地区もあり、閉まったままの店舗が多数あります。
液状化が酷く、家が住めなくなった知り合いも少なくなく、道路も通行止の箇所もたくさんあります。

それでも、日々のニュース、東北の方の被害状況を目にして、自分や家族、家が無事だった事がすごく有り難い事なんだと、改めて思いました。

私は阪神大震災の時は関西にいて、地震の激しい揺れは体験してましたが、津波の驚異は未知数だったので、今回の事はそれこそ夢を見てるんじゃなかと、思う出来事でした。

そのうえ原発の放射能の心配や(150km圏内ですので、心底心配してるわけではないんですが)風評被害などもあり、まだまだ安心出来る状況ではないんでしょうが、自分の出来る事を精一杯やり、被災地の方を応援していきたいと思っています。


・・・どうも改めて真面目に文章にするのは難しいですが、現状こんな感じです。

私に出来る事と言っても募金ぐらいなんですが、今の時代ポイント募金とか出来て便利ですよね!出来る所では一通りやってきましたよ!あと、今回は被災地という事で地元にも募金しようと思ってます。




↓ちなみに近所の被災状況的写真。

家から20分程の海岸近く。風力発電が何基かあり、天気がいいといい景色です。
しかし今はもちろん止まってます。
写真では電柱が倒れ、解りづらいですが、車の下のコンクリが隆起して車が動かなくなってます。
そして建物は真ん中が凹み、反対側の道は液状化で泥だらけでした。
ちなみにここは堤防が高く津波の心配はありませんでした。

正直これぐらいなら、大した事ない感じがするのは感覚がおかしくなってるな、と。
今日買い物に隣の市に行ったら、信号も看板も電柱も殆どが斜めだったからなー。


海岸近く

スポンサーサイト
About Site
サイト名 : Wisdom
管理人 : 如月かづき
URL : http://wisdom.nomaki.jp/
Banner URL :
http://wisdom.nomaki.jp/banner.gif

リンクフリー/アンリンクフリー
※サイト内のバナーを除く画像の無断転載・複写・直リンク厳禁です。
Twitter
Profile

如月かづき

Author:如月かづき
生態:
・2/11生まれ
・O型によく間違われるA型
・関東在住の関西人
・惰眠大好き
・熱しやすく冷めやすい
・面倒ぐさがり屋

最近:
・REBORN!(10代目)
・DISSIDIA
・ポケモン
・赤髪の白雪姫
・ヘタリア
・涼宮ハルヒの憂鬱

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。